Windows 8に入れ換え

なんだかんだとレジストリ変更などして、かなり無茶+酷使している私のラップトップPC。メインOSはWindows 7だが、これが何をするにもノロノロで、最近は結構限界が来ていた。

こうなったらもう初期化するしかないな、と腹をくくっていたのだが、どうせOS入れ替えるなら、ということで…、Windows8にしてみた。

噂は耳にしていたが、、、ファースト・インプレッションはまぁまぁって感じだ。タイルアイコンのスタート画面やWindowsストアは、完全にタブレット用といった感じで、これまでのPCで表示されても正直違和感あがある。

VISTAや7の透過性あるグラス調の表示をやめて、見た目はシンプルな感じ。SkyDriveなどクラウドを意識した仕組みにしていて、これまでのPCを使いなれた方にとっては、使いこなせるまで結構時間がかかるかもしれない。これまでとガラッと変わってしまったので、XPとかを使い慣れてしまった方が8に買い替えたりすると、かなり苦労される気がする。今後しばらくは、パソコン教室で「Windows8の使い方講座」とかのニーズがあるかもしれない。

Comment

Copied title and URL