Transferring Domain Names to Another Registrar(GoDaddy.com)

現在、私Webサイトのドメインは、大手GoDaddy.comにてホスティングを受けているが、国内にもメリットがあるレジストラが結構あるということに、半年くらい前から気付き、GoDaddyは今年いっぱいでやめることにした。12月末で更新を迎えるので、そろそろということで移管手続きを行い始めたが、これがまたすんなり行かない…。

まずはGoDaddyでホスティングしているドメインネームをアンロックし、次に認証コードの発行を要求して、新しいレジストラに登録申請を行った。すると新しいレジストラより認証メールが届き、それを了承することで、移管手続きが行われるのだが、いくら待ってもその認証メールが届かない。

原因を調べると、GoDaddyはDomains By Proxy (DBP)社 のサービスを無料で受けることができ、私もそれを利用していた。すなわち、ドメイン所有者情報を匿名にしていたので、メールがDBP社割り当てのメールアドレスになっていたのだ。すぐにDBP割り当てメールを自分が所有するメールアドレスへ転送するように設定。改めて移管手続申請を行うも、またもや失敗。結局DBPは解除して、またまた申請。認証メールは無事届き、了承手続きも済んだのだが、5日たっても未だに移管ステイタスが”Transferring…”の状態のまま。。。

3営業日ほどで済んじゃうはずなのに、と思い、GoDaddyのHelpページを調べると、最後の方に、”A transfer between registrars takes five to seven days to complete after you authorize it.”と。…遅っ!

さすがアメリカ…。
仕方ない、来週になるのか。。。

Comment

Copied title and URL