PDFが充実した昨今、「今時、Faxなんて必要ないだろう…」って、数年前にFax電話機を処分してしまった。Eメールで事足りるわけだし、場所をとるだけだと。
だが、独立して仕事を始めた今、業務遂行上Faxが必要になる事が、たまにある。
「あとでメールにて添付送信します」 /「ファイルの開き方が分からないから、Faxで送って」といった具合に…。
送信するデータはPC内にあることがほとんどだし、それをわざわざプリントアウトしてコンビニに出向いてFax送信なんて、余りにも面倒で非効率。それに1枚50円と、コストも結構高い。
そこで、Web上で無料にてFax送信できる方法があるので、私はそれをフル活用している。
国内・海外問わず国際対応しており登録手続きも不要で、おまけに無料。文字通り、世界中にオンライン上にて無料でFaxを送りつけることができるわけだ。
今日はそのサービスを紹介する。
1. 上サイトへアクセスし、①~③の必要事項を入力する。
基本的に”*”印があるところだけでも良いが、各項目が送信状に記載されるので、入力することをおすすめする。②のEmailは、フリーメールの入力も可能だが、必ず受信ができるものでなければならない。③にて添付資料を選び、送信状に記載する相手へのメッセージを入力する。添付資料は、Microsoft Word, Excel, PowerPoint, PDF, TIF, GIF, JPEGなど、基本的なファイル形式すべてに対応している。ちなみに①~③の項目については、日本語は文字化けするようなので英語(ローマ字)入力が必須だ。添付送信する資料は、もちろん何語であっても問題ない。
2. しばらくすると、②にて入力したメールアドレス宛に、上のような”MyFax Free Delivery Confirmation – Attention Required”というメールが届く。
確認メールなので、このURLリンク(http://www.myfax.com/free/ReleaseFax.aspx/…)をクリックする。
この後、1~3分後に送信先にFaxコールが行われる。受信されなかった場合でも、3回リダイアルして送信をリトライしてくれる。
3. 無事Fax送信が完了すると、再度上のような”MyFax Notification – Fax Sent Successfully”という送信成功メールが届く。
無料なので気軽に使えるし、非常に便利。
制限事項としては、24時間以内に2回まで使用できて、1回の送信には最大10MB(PDF約10ページ程度)までとなる。私のFaxに使用頻度からいうと、とりあえず十分なところだ。
Comment