無料サービスがいっぱいの国内激安ドメインレジストラ

GoDaddy.comからのドメイン移管も無事終了し、新たなドメインホストのもとで、自Webサイトの諸々細かなところを整備している。自サイト上では、実績紹介も兼ねて、最近制作させていただいたWebサイトのリンクを貼り、少しでもお互いにSEO対策上よろしくなればと考えている。

ところで新たなドメインであるが、Star Domainという、国内(京都)のレジストラだ。激安が売りで、サポートなどはすべてメールのみ。電話対応などは一切行なっていない。ま、それはそれでいい。サービス内容も結構豊富で、サーバ、クラウド、SSLなど、一通りすべてが揃っている。

激安ドメインはそれでいいのだが、更にうれしいのが、このStar Domainでドメインホステージを受けると、無料で3GBのサーバが使い続けられる。このサーバは、PHPやMySQLも使えて、SendMailスクリプトも動く。もちろん広告なし。私は、これが決め手でこちらへの移管を決めたのだ。

3GBあれば当面は問題ないであろうし、これにGoogle Appsでメールマネジメントすれば、会社のWebサイト周りの環境は、超ローコストでほぼ完全になる。ちなみに超ローコストとは、ドメインホステージ費用の、年間900円程度の費用のみである。

こちらのStar Domainであるが、運営されている会社はネットオウル社で、他にも無料で容量1GB・広告なし・独自ドメイン設定可能なホームページスペースを提供していたり(WEBCROW)、私が前述しているWordPressやPukiWikiの簡単インストール付き無料クラウドサービス(PHP APPS)なんかもあって、かなり便利。なんといっても無料なのがうれしい限りである。

Comment

Copied title and URL