WordPressとFacebookの同時投稿機能アプリを組み込んでみた

FacebookやTwitter、そしてブログといったソーシャルメディアは、SEO対策には欠かせないものだ。
Twitterのムーブメントは今や去り(日本ではもう少し大丈夫か?)、Facebookの日本国内ユーザ数が急増している。 世界的には13位とまだまだではあるが、きっと日本のこと、数年で上位へと上り詰めるであろう。何せ、ブログは日本語で書かれているサイトが世界一多いことがあったくらいなので。

自社Webサイトと同じドメイン内にWordPressなどのブログを設置し、できるだけ更新頻度を高め、その情報をFacebookでブロードキャストするという流れが、今のところSEO対策の基本であり、最適な手段といえる。すなわち、ブログとFacebookは、中小企業のWebサイトマネジメント周りでは必須である。できるだけコストを抑えて、宣伝効果を上げたいなら、現状の最有効手段だろう。だが、Webサイト、ブログ、Facebookページと、それぞれの更新を各々するのは面倒。

そこで、ブログに投稿すると、連動して同時に自社Facebookページに同時投稿ができるアプリケーションを、WordPressとFacebookアプリに組み込んでみた。

Facebookの仕様変更に伴い、若干説明とは異なる部分もあるが、概ねの流れを言うと、Facebookにデベロッパ登録を行い、アプリ開発ページにてApps開発の設定登録を行い、Graph情報をきちんと行った上で、WordPress側にもプラグイン導入するという具合。これによって、Facebook のApps開発で登録した情報をWordPressへ正確に反映させることでできる。

テストも兼ねてブログ投稿を行ったが、きちんと連動しているようだ。これは便利。Webサイト開発には重要なツールになるだろう。

Comment

Copied title and URL