不要アプリのアイコン iOS9.2で隠すことができる


2016-01-08 23.23.56iOSでプリインストールしているまず使うことのないアプリのアイコン、はっきり言って邪魔でしかない。これまでは適当なフォルダを作り、その類のアイコンを一所にまとめていたが、iOS9.2ではアイコンを隠してしまうことが可能だ。

まず不要アイコン類で適当なフォルダを作成し、不要アイコンを右へドラッグして、フォルダ内に新しいブランクページを作成。さらに、そのアイコンを右へドラッグしタップしたままホームボタンを押すことで、不要アイコンが消えてしまう。

消えると言っても実のところは隠れているだけで、アプリ自体はSpotlightで検索すれば通常通り起動させることができる。また、端末を一旦シャットダウンして再起動させると、アイコンは再度現れるので、不要アプリ整理のためには同じ作業をする必要があるが、頻繁に電源を入切するユーザでない限り、あまり問題にならないことだ。

僕の場合はGameCenterやWatch、その他ショットカットが実装されている電卓やカメラなどのアイコンは不要なので、すべて消し去った。これでかなりiOSデスクトップの整理ができた。

Comment

Copied title and URL