Windows 8の「スタートアップ」フォルダの場所は?

Windows 8のスタートメニューは、Metro Startという、これまでのWindows OSとまったく異なるものとなった。

7までのOSであれば、左下の[Start]ボタンから、「すべてのプログラム」→「スタートアップ」と進んでいくことで、フォルダに簡単にアクセスできて、その中身を簡単に変更することができた。だが、Windows 8はというと、この「スタートアップ」フォルダが「すべてのアプリ」の中にも、どこにも見当たらない…。

スタートアップフォルダの中を触ることで、OS起動と一緒に起ち上がるアプリケーションを簡単に決めることができるので、このフォルダの場所は何処かとGoogleしてみた。


こちらのサイトがすべてを教えてくれていた。
フォルダの場所は以下となる。

<Windows 8「スタートアップ」フォルダの場所>
C:Users(ユーザ名)AppDataRoamingMicrosoftWindowsStart MenuProgramsStartup
(※ちなみに日本語OSバージョンの場合、フォルダ名の一部がカタカナである場合があるので、読み替えて辿ること。)

このサイトにも書かれているように、「スタートアップ」フォルダは、たまに何かと便利なので、フォルダを右クリックして、「スタートメニューに表示(Pin to Start)」しておく。

1.

「スタートアップ」フォルダの中を確認したら、

2.

そのひとつ上の階層のフォルダに戻り、「スタートアップ」フォルダを右クリックして、「スタートメニューに表示(Pin to Start)」をクリック。

3.

これで、簡単にアクセスできるようになった。

Comment

Copied title and URL