今回、アメリカ企業のWebサイトを開発したのだが、その開発準備で色々と調べながら、気づいたり発見したりしたものをまとめて、自社サイトのカバーページをリニューアルしてみた。
近年のWebサイトで、特に日本のサイトに関しては、Wordpressベースでちゃちゃっと作ってしまうだけなので、どれもパターン化してしまってて余り面白くない。それに比べると、やはり海外のサイトは面白くて参考になるものが多いように思う。最近はAppleプロダクツを意識して、Flashを使ったキャッチはもう使われなくなってきた。代わりにJ-Queryが必至となってきている。さらにHTML5によってブラウザ上で動的な処理が、いとも簡単にできるようになった。
今回、このJ-Queryを使って、週末土日に突貫で作ったのがこのページ。
J-QueryのScroll Pathを利用して、少しカスタマイズを加えた程度のものだが、結構気に入っている。
デザインになにも凝ったものはない。いたってシンプルなものだが、右上の”TRACK ON”をクリックするとパスが表示され、左上の数字を順番にクリックすると、画面が上下左右にスクロールしていく。さらに180度回転もしてかなりトリッキーだ。広いキャンバスの上から、レールに設置されている定点撮影カメラが、各ポイントへ動いていくような感じだ。
また、要所オーディオタグを置いて、わざわざテキストを読まなくてもいいようにもしてみた。ただしこれは、HTML5が有効なブラウザに限る。今時のPCやスマートフォンなら大丈夫だと思うが、XPなどの古いものでは動かないかもしれない。また現状では、LINUXも非対応の場合がある。
私としては、シンプルであり、グローバルであり、テクノロジーを感じさせられるものとなるようにしたつもり。かなり趣味に走った作ものだはあるが、お客さんのではなく自分のサイトなので。
それにしても、まだSIP・VoIP関連プロダクツのWebサイトがまだ未完成だ…。早くしなければ…。
Comment