米国のAmazon.comが、「Amazon Prime Air」という小型無人飛行機で、顧客が注文した商品を30分以内に届けることを目標にした配送サービスを発表したのは記憶に新しい。ドローンと呼ばれるこの小型無人飛行機は、早ければ来年の2015年から運用が始まる予定で、すでに米連邦航空局(FAA)の認可待ち状態とのこと。
そんなAmazon.comが、また新たなパテントを取得したようだ。「ship-before-you-buy」システム、すなわち注文する前に商品が届くという仕組みである!!
「Method and system for anticipatory package shipping」・・・つまり、ユーザのこれまでの購入履歴に基づいて、潜在的に購入するであろう商品を事前にユーザのもとへ送り届けるといったシステムだ。もちろんそこには、Amazon.comが蓄積したデータや、独自のリサーチなどに基づいた、さまざまな要素がクロスされたアルゴリズムによる計算式があるわけだ。
このシステムを利用すれば、事前に商品が何個売れるかという想定もつくので、販売する側としてもこのシステムの利用価値は高い。そしてさらに、ユーザの購入ビヘイビア(特性)を極めているシステムなので、これを使えば、商品を売るという観点ではなく、次にリリースする商品の布石として、優良潜在顧客へプロモーション用商品をギフトとして送ることもできるというわけだ(言い換えれば、極力無駄のないサンプリングのようなもの)。
非常に興味深い、おもしろい仕組みだと思う。…と同時に、レジェンド広告の牙城が、壊滅的であることをも示唆している思いもする。。。
Comment