Mac OS Xで、何かにつけて「Finderが変更を加えようとしています」と、パスワードを求められて鬱陶しい時の対処法。

bad-apple
MacBook Pro (OS X)で、Terminal開いて、root権限にてごにょごにょやっていて、ふと気づくと、一部のフォルダ内の全ファイルで、コピー、移動、名前変更などをするたびに、”Finder wants to make changes. Type your password to allow this.” (Finderが変更を加えようとしています。これを許可するにはパスワードを入れてください。) が、何かにつけて表示されるようになってしまった。
finder_wants_to_make_changes

色々やっていたので、なにかの拍子でこのフォルダのアクセス権限が変わっちゃったのかな? と、”sudo chmod -R 777 <ファイル名>” してみたり”chown”も試みるが、元に戻らない。う〜ん、何だ?っと思いつつ、そのまま使っていたが、作業していて毎回パスワードを求められると、さすがに鬱陶しい。で、さらっとGooglingしてみた。ズバリの対処法は見当たらない。『該当ファイルを右クリックして、「詳細を見る」で権限付与し直す』といった単純な手法では、もちろんどうにもならず。。。

ということで、本腰を入れて調べてみた。すると、症状とは若干異なるのだが、Apple Japanのサポートコミュニティで、ゴミ箱に入れようとするとパスワードを求められるというのを見つけた。ここから推測すると、どうやらOS X の ACLs (=Access Control Lists・アクセス制御リスト) が狂ってしまった様子。

root権限でかなり色々なところを触っちゃったしな。他にも影響しているかも…。それならばACLsをすべてリセットして心機一転しよう! ということで、ACLsリセットの方法を、Apple Japanコミュニティサイトで調べてみるが、ズバリこれといった対処法が見当たらない。それならば、ということで本家Apple USのSupport Communitiesに行くと、さらっと見つかった

・・・経緯説明の前置きが長くなったが、OS X の ACLs (=Access Control Lists・アクセス制御リスト) が狂ってしまい、上述のような事象を修正するため、ACLsオールリセットの方法を紹介する。私が日本語で説明されているものを見つけられなかったので、できるだけ詳細ステップにて、その対処法を記した。ちなみに、この方法は途中で辞めることはできないのでご注意を。


1. (念のため重要なデータのバックアップをしておいた上で、)Terminalアプリを開き、以下を入力し、returnキーを押下する。(コピー&ペースト推奨)

sudo chflags -R nouchg,nouappnd ~ $TMPDIR.. ; sudo chown -R $UID:20 ~ $_ ; chmod -R -N ~ $_ 2> /dev/null

2. パスワードを求められるので、Macのユーザーログイン時パスワード入力し、return キーを押下する。次のコマンド入力(“$”サインが表示される)まで、しばらく待つ。

3. コマンド入力状態になったら、Terminalアプリを終了し、Mac機を再起動(>Restart)させる。

4. 機動し始めたら、すぐに[command]と[R]キーを同時に押下し、グレースクリーンにダイヤル・アイコンがスピニングし始めたら、キーを離す。

5. OS X Utilitiesウインドウ が立ち上がるので、メニューバーよりUtilities > Terminal をクリックし、Terminalアプリを起動させる。

6. 以下を入力しreturnキーを押下する。

resetpassword

7. Reset Passwordウインドウ が立ち上がる。
reset_password
(A)ブートボリュームである”Macintosh HD”をクリックし、 (B)ユーザー名を選択して、 (C)以下3箇所のテキスト入力部分には、何も入力しないまま、 (D)”Reset Home Directory Permissions and ACLs”のResetボタンをクリックする。

8. 再起動 (>Restart)  する。


以上で、ACLsがすべてリセットされ、不具合もなくなった。

ところで、このACLs不整合症状は、Mountain Lion時代から判明しているOS Xのバグ (?) との記述も…。Appleは2年以上も未改善のままにしているのか。。。

Comment

Copied title and URL