Google Play Music の不具合と解決方法

googlePlayMusic_collinmbarrett Weblog
googlePlayMusic_collinmbarrett

Google Play Music は、一旦アカウント登録することで50,000曲のデータを無料で保存できる非常に便利なクラウドサービスだ。大変重宝しているが、最近PCでデータのアップロードができないという不具合に直面した。

エラーメッセージは “すでに10台のデバイスが認証済みなので、このコンピュータは許可できない” [Unable to authorize this computer because you already have ten devices.]とのこと。。。「えっ、10台?」…設定メニューよりMy devicesを確認してみると、確かに“不明なデバイス”[Computer App]なる9台のデバイスがリスト表示されている。しかもそのうち、なぜかここ数日間に6台のデバイスが続けて登録されている。

2019年に入り、普段遣いのPCを数台初期化する作業を行った。だが、初期化後にGoogle Play Musicへ再登録(ログイン)しなおしたPCは3台のみだ。なぜ6台ものデバイスが認証済になっているのか不明。さらに12月に新規デバイスを2台も認証させた覚えはない。

「これって何のこと? 」
「認証済みデバイスは10台じゃなく9台だし…?」

不可解ながら、とりあえず古いデバイスの認証取り消しを行おうとDeauthorizeしようとすると、 “デバイス取り消しすぎ!”[You’ve deauthorized too many devices.] とのコーションが表示され咎められる。どうやら、1年間に許可を取り消すことができるのは4台までらしい。。。

認証台数が10台までっていうリソースの制限は理解できるのだが、取り消しが年間4台までしかできないって!? …この制限の理由が今ひとつよくわからない。

調べたところ、この不便性についてはやはり以前より問われてるようだ(Ref CNET : Google Music upsetting users with device-deauthorization rule)。

よくわからない制限と、10台までとされているのに9台しか認証されていない。意味不明ながら解決方法を調査すると、どうやらGoogleへ電話して認証デバイスの”zero out”を依頼するという方法があるようだ(Ref CNET : A one-time fix for Google Play Music’s device-deauthorization limit)。早速サポートへ電話した。

https://support.google.com/googleplay/answer/7299936

症状を説明したところ、「登録のデバイスが重複して登録されている」というエスカレーションのもと、「デバイス認証制限のリセットのリクエスト」という形で認められ、その旨メールをいただいた。


Google Play Music は音楽データのクラウドサービスとして大変重宝しているし、日常的に大活用させていただいている。その分、不便性を感じることがままあるのも正直なところ。

認証させたデバイスの取り消しが年間4台まで、という制限はいかんせん理解に苦しむ。デバイスフリークたちであれば、端末をいろいろ試していると10デバイスなんてすぐに到達してしまうだろう。認証削除に制限は必要ないのではないだろうか。

また使徒・活用面の利便性で、一度に 1 台の端末のみで再生(同じアカウントを使用して複数の端末で同時に音楽を再生しようとすると、再生が一時停止)となっているが、それであれば、A端末で再生中にB端末を起動させた際、音楽やプレイリストを継続再生されるようセッションを渡していただければと思う。YouTubeのHistory機能のように。

Comment

Copied title and URL