新しくなったOpera 15ブラウザが、非常に残念なことに…

com-opera-mini-android-512メインブラウザはChromeなのだが、業務上、PCには多種類のインターネットブラウザをインストールしている。先日より、新しくなったOperaを使う必要があって、ちょこちょこ立ち上げているのだが、これが非常にガッカリなことになっている。15にバージョンアップされ一新したのだが、これはもうバージョンアップじゃなくて、Operaではなくなった感がある。

Operaブラウザといえば、シンプルなルックスでサクサク動いてくれるブラウザだ。また、カスタマイズしても重たくなりにくかったりなど、好きなブラウザだったが、15は正直いってよろしくなく、評判も非常に悪いようだ。

どうやらOpera 15は、Googleが提供しているオープンソース・ウェブブラウザのChromiumにて開発をしたようで、中身はChromeだ。それはそれでいいのだが、以前と比べてできなくなってしまったことが多すぎる。

たとえばBookmarkがなくなっていたり(かわりにSpeed Dialというものがある)、重宝して使ってたズーム機能も消えてしまっている。また、設定関連の詳細性が大幅になくなっていて、これじゃ何もできない。特に困ったのは、エンコード変換ができないってこと。これはまいった…。メニュー内にEncoding設定関連の文字が一切見当たらないのだ。仕方ないので、プログラムファイルの中で、.iniフォルダに”Encoding = Shift-JIS”とかを書き込んでやろうとフォルダを探っていくが、設定ファイルが見つからない!

これじゃOperaを使う意味がまったくなく、Chromeでいいんじゃないか、ということになる。。。Operaのいいところがなくなっちゃったようで、ほんとうに残念だ。

今のところ、Operaは12のままにしておいたほうがが得策なようだ。

ちなみにOperaを15へアップグレードしてしまった場合は、Opera 12はこちらからダウンロードできる。(15のアンインストールも忘れずに。)

Comment

Copied title and URL